fc2ブログ

備忘録

今の子供たちを認めること。

それってなーに? どうすればいいの?と思ってきました。
最近、少し視界が広がってきたのかな。

スポーツが得意なお姉ちゃんに無理に音楽や勉強をやろうって
言うのは、押しつけだなぁと思えるようになってきました。
もちろん、できないよりできた方がいいけど
まずは、得意なスポーツを認める。尊敬する。

妹ちゃんは家庭科全般がとても得意。これからも大好きな料理や
手芸を一緒にやったり、応援していくね。

そして、今現在の二人の環境を後悔しないこと。
後悔ではなく、今はこうなんだと受け入れるというか認めること。

効果絶大と思ったのは未来日記なのですが、
未来日記を書く原動力は、自分の時間、やりたいことを受け入れること。
どうしても、自分を後回しにしてきたママは 自分の時間を見つけたり
やりたいことを見つけるのに抵抗があったりしますが
私は、自分の時間を大切にしたほうが笑顔が増えました。

先日のように時間がなくなるとイライラして子供にも余裕をもって
接することが出来ない自分に気づきました。

今回からの学び
自分の時間を確保して、余裕のあるニコニコ笑顔の為
予定は、ガチガチにいれない。
出来ないことを断る勇気、もしくは罪悪感持たずに外注していこう。
スポンサーサイト



Tag : 子育て未来日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

mikiat

Author:mikiat
中学生と小学5年生の2人の女の子の働くママです。
元幼稚園教諭、ほんの数年軽い気持ちで営業をやってみようと思って転職したつもりでしたが、早何十年…現在は会社役員として、フルタイムで働いています。
子どもが産まれる前は、基礎スキーを趣味に指導員をしていました。現在もママ指導員として、仕事、子育ての合間に雪上に時折立っています。

カテゴリ
訪問ありがとうございます♪
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最新コメント